ブログ

ゴルフ始める?初心者でもゴルフセットは必要?どこのクラブが良いの?

いや~。 ゴルフって、好きな人は好きですよね。

私が持ってたイメージといえば

・止まってるボールを、延々と打つ
・年配の人向け
・お金かかる
・ゴルフ場まで行きにくい

という感じで、正直、何が面白いの?って感じだったんですが。

少し前に、めちゃめちゃゴルフ好き(もちろん上手いらしい)の人の話を聞いてしまったんですよね。

するとちょっと面白そうに思えてくるから不思議なもんです。

止まってるボールを打つだけだと思ってる、そこに奥の深い何かがあるらしいです。うーん。

ゴルフをやるメリット

ゴルフができたら良い点、楽しそうな点を考えてみました。

1.年をとってからも続けられる
→動ける限りは、一生できそうなイメージですね。

2.旅行先で楽しそう
→グアムとかハワイとかで、ゴルフとダイビング、どちらもできた
ら楽しそうです。
(どちらかというとダイビング多めが良い)

3.外でやるので気持ちよさそう(なんとなく)

4.運動不足解消
→どうでしょうねえ。
歩くからある程度のカロリー消費はあるでしょうが、ダイエット目的なら別のものがよさそうです。

ゴルフセットは必要?

ゴルフ好きの方から色々と教えてもらったこと。

まず、「ゴルフセットは必要か?」という点について。

「自分のクラブは持っておいた方が良い」

「クラブで変わってくるからレンタルだとしんどいよ」

など、始めるならクラブは必要という意見が多かったですね。

初心者におすすめのクラブセット

では初心者はどんなクラブを買えばよいのか?

これについては

・有名どころのが良い
・ハーフセットで十分

らしいです。

なんなら、7番以外しばらく使わないらしいです。

ちなみに、有名どころというのは「キャロウェイ」「テーラーメイド」とかだそうです。

価格帯としては、7万円程度でしょうか。
けっこうしますなぁ。。。。

オススメ本

まさにゴルフ初心者、ゴルフを始めるかどうか迷ってるぐらいの人のための本。
マンガで読みやすかったです!

個人的には、著者の女性がゴルフ始める前にゴルフに持ってたイメージが自分と同じすぎて、他人事と思えない。。

12月スケジュールはこちら

最近audible使ってます