ブログ

かんきつ王国

かんきつ王国 愛媛にいってきました

空港は安定のミカン押し。

 

それなりに遠い

松山空港から、空港バスと路線バスを乗り継ぎ、約2時間。
しかも、それぞれのバスが1、2時間に1本なのでそれなりに時間がかかります。

あと、移動にかかる費用ね。
今回はGWにがっつり重なったのでなかなかでした。
繁忙期じゃなかったら、JAL・ANAの特割とかでもある程度の料金でいけるのかもね。

と、まあ不便なんですけどね。いいとこなんですよ。すごく。

自然いっぱい

歩いて1分で海に出れるし。

釣りもできるんですよ。
時期が悪かったのか気候が悪かったのか、これしか釣れなかったけど。。。。

 

町の人口密度は、もちろん東京とも大阪とも、全然違います。
畑は、ある程度ほったらかしでもミカンがなってしまうんですね。さすがかんきつ王国です。

ただ、雑草がヤバい。これはこの夏ますます成長すると考えられます。
どうにか対策を、と思うんですけどねえ、、、

 

日本が抱えてる問題、他人事じゃない。

親の代なり自分の代なり、お墓や家は田舎にあるけど誰もそこにいないという状況を抱えている人はある程度いると思うんですよね。
もちろん、都会に住んでて、その費用や環境に疲れている人もある程度いますよね。

畑の手入れ、家の維持。どうしたらいいんでしょうね。
過疎とか、高齢化社会とか、どうしても考えちゃいますよね。

かといって、仮い今私があの土地に引っ越したら、どうやって生きていけば良いのかといわれると、うーん ってところです。

現実的な線で考えると、維持費や移動費、時間を捻出してもう少し通いましょう、ってところですかねえ。。。

 

おわりに

まあまあ、とりあえずお墓参りしてリフレッシュして帰ってきました。

お墓のある山の上からこの景色をみると、落ち着きます。

 

▼ふるさとつながり!大阪にいきます!
[kanren2 postid=”1113″]