機材・ソフト

【シベリウス】左手と右手でワンフレーズ の入力方法

下記の画像のような楽譜の入力方法(左手と右手でワンフレーズ)を

譜面ソフト「シベリウス」で入力する際の方法です。

譜表をまたぐ音符

これを、シベリウスでは【譜表をまたぐ音符】と言っています。

シベリウス以外でもそうなのかな?

譜面ソフトに限らずそういう言い方?

音符入力>譜表をまたぐ音符 で入力できる

 

  1. まず一度、すべての音符を下の段(左手の段)に入力する。
  2. 上の段(右手の段)に動かしたい音符を選択
  3. 入力音符入力>譜表をまたぐ音符>上  をポチ

これで完了です。

ちなみに、上の段に先に全て入力してから一部を下におろす場合は、

入力音符入力>譜表をまたぐ音符>上  をポチ

でいけるはず。(多分)

 

ショートカットキーは
【コントロール】+【シフト】+【上】

ショートカットキーはコントロール+シフト+上(または下)です。

ぜひとも覚えておきたいですね。

すぐに忘れるでしょうね。

 

【注意】楽器の指定を先にしておくこと

ここで注意するべきなのが、楽器の指定を先にしておくこと。

 

読み込んだ楽譜など、楽器の設定が Unnamed(treble staff) になっていると、

先ほどの 入力音符入力>譜表をまたぐ音符>上 をした所で、何もおきません。

 

もちろん、ショートカットも同様。

 

タチが悪いのが、あ、いや、困ったことに、

特にエラーなどが表示される訳ではないので、知らずになんどもポチポチやってしまうことになるんですね…。

 

エラー、でません。

「ピロリン」鳴りません。

最初の段階で楽器の設定を済ませておこう!

 

以上、右手と左手でワンフレーズ の譜面の入力方法でした。

#みつえめも
#シベリウス
#右手と左手でワンフレーズ
#譜表をまたぐ音符