楽譜作成ソフト「シベリウス」の起動音はシベリウス!!

昨日こんな記事を書きました。

シベリウス立ち上げの際に鳴る起動音を消したい!

2018.11.05

簡単に言うと、「シベリウスの起動音がうるさい!消したった!」って事ですね。

※シベリウス=楽譜作成ソフトの事です※

シベリウスのソフトの起動音はシベリウス!!

友人Aからあるコメントが届きました。

友人A
シベリウスの起動音は、シベリウスさんの曲なんやで
みつえ
えっ?! うそやろ?!

え? そんなことある?
シベリウスやからってシベリウスさん???

楽譜作成ソフトシベリウスの起動音がシベリウスさんの曲なのか調べてみた

はい。ウィキさんにバッチリ書いてましたよ。

ベン・フィンとジョナサン・フィンによって開発。1993年にリリースされたが、わずか一枚のフロッピーディスクであり、メモリ使用量は1MBだった。1998年以降からWindowsとMac OSで使用できるようになり、現在も開発が続けられている。起動音はジャン・シベリウスの交響曲の一節が引用されている。

引用元:ウィキベディア

起動音はジャン・シベリウスの交響曲の一節が引用されている

衝撃…!!!!!

シベリウスのソフトの起動音はシベリウス!!

えーやん!!!

ジャン・シベリウスの交響曲の一節ってどれよ?

はい。調べましたよ。

シベリウス/交響曲第7番ハ長調 Op. 105

6:20あたりに、おなじみのあのメロディが…!!!

なんかさ、この指揮者の方の表情とか見ると、
うるさいとか言ってゴメン…と思ったよね。

我々はPCの電源ポチしてシベリウス立ち上げたらこれが流れてたけど、
このメロディにたどりつくまでのエネルギーたるや。
増してや作曲者のシベリウスさんのエネルギーたるや。

・・・・というわけで。
消したい消したいと思ってる方、今しばらく踏みとどまってください。

やっぱり消したいという方は、こちらの記事をどうぞ。
消し方書いてます。

シベリウス立ち上げの際に鳴る起動音を消したい!

2018.11.05